10日にあったAppleの発表の後を追い、SAMSUNGのGalaxy Note3も64bitのプロセッサーを持つだろう、とうことが明らかになりました。
概訳です。
SAMSUNGは、次の最新端末が64bitのプロセッサーを持つことを明らかにした。
はじめて64bitのプロセッサーを持つiPhone5sのローンチに続く発表である。
Appleは、iPhone5sに搭載されているA7チップを、デスクトップなみであるとして推し進めてきた。
しかし専門家は、ほとんどのアプリケーションはすぐには64bitのプロセッサーによる恩恵を受けず、将来的に互換性の問題を導入するだろう、と述べている。
SAMSUNGの最新機器の性能を発揮できるように、Androidのオペレーションシステムはアップデートの予定である。
より早い処理速度
(以降のパラグラフは背景知識が足りなくて、あまり理解できませんでした。I cannnot understand below paragraph because I don't have background knowledge. なので、理解できた箇所のみ書いておきます。)
全体的にプロセッサーの機能的な事が書いてあると思います。32bitと64bitを比較して、32bitだと4.3billion value, 64bitの場合だと18,400,000trilion value持つということです。パソコンは二進法で処理するためにこのような天文学的数字になるのでしょうか。
もし、64bitのプロセッサーを使ってプログラムを書くことができれば、ハードディスクからデータを読み取るよりもより大きなデータストックからそのデータを読み取ることができる。
32bitのプロセッサーで書かれたプログラムは、4GバイトまでのRAMにしかアクセスすることができないのに対して、64Gバイトで書かれたプログラムは、16bilion GバイトのRAMにアクセスすることができる。
このように、RAM容量の向上は、ソフトウェアがより複雑になり、コンピューターが同時にプログラムを走らせることに役立つ。
しかし、これは、機器の値段が上がり、さらに電力を食うようになる。
SAMSUNGのGalaxy Note3は、3,200mAhという大容量のバッテリーを持つ。
アプリケーションの互換性
現在、32bitのアプリを作ったほうが、64bitのアプリを作るよりも、市場的には32bitのほうが大きい市場うを持つ、ということが書いてあります。64bitの恩恵を受けることができるようになるにはもう少し時間がかかるということだと思います。
以下、32bitデバイスと64bitデバイス間での互換性の問題が書いてあったり、Windowsが32bitから64bitへ移行した時の再来だ、というようなことが書いてあります。
僕が楽しみにしているiOS7はおそらくA7チップに最適なように作られていると思うので、従来のiPhone5で適切に動くか少し心配になってきました。
ARMの株価上がる
64bitのテクノロジーを提供することができるこの会社の株価は、今週はじめから、約10パーセントも上昇したみたいです。
AppleのA7チップは、PCチップほど強力ではないが、長い目で見てその路線を行っているとのことです。
今回のAppleの発表会は刷新さに欠けるという声も聞こえますが、長い目で見て、更なる革新的なデバイスに向けての布石であるようにも考えられると思いました。