2013年8月29日木曜日

地球の生命は火星由来かもしれない

こんにちは。

本日は、BBCニュースの記事を読んでの感想です。


科学用語?がたくさんあり、あまりよく読めなかったのですが、

どうやら原子や分子が絡んでいるようです。

初期の地球よりも、10億年前の火星の方が、生命の起源に適しているようです。

見たこともない単語がたくさん出てきて、お手上げです。

Boron, molybdenum, などなど。

この説が正しければ、僕たちはみんな火星人であるということに。

都市伝説ではないですが、子供の頃に読んだムーという雑誌に、

火星には正体不明の建造物があったり、人面岩があったりするらしいのを読んだことがあります。

昔は火星に生命がいたなら、それにはロマンを感じます。

火星と言えば、オランダの非営利団体Mars Oneという団体が、火星移住計画を進めているそうです。

人材を募集して、一度行ったら帰ってこれないそうです。

そもそも火星って人が住める環境なのか気になったので、少し調べてみました。

・酸素はほとんどなし。二酸化炭素が95パーセント
・平均気温はマイナス50度くらい
ソース:http://www.cosmopia.co.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_1_28.html

あまり人が住めそうには思えませんが、科学技術を駆使してなんとかするのでしょうか。