2015年10月3日土曜日

English Diary 29th August 2015 Manly and Shelly Beach

みなさんこんにちは。

Shelly Beach


今日はシドニーシティから北東へバスで約1時間ほど行ったところに位置するManly beachと、Manly beachから歩いて行くことができるShelly Beachに行ってきました。
バスに揺られること小一時間、乗車中に8名ほどのオージー(やんちゃそうな男性グループ)がすぐ近くに座り、かなり盛り上がっているのに少し萎縮しながら向かうことになりました。

他の州がどうなのか知りませんが、僕の住むNSW州では、OPALカードという公共交通機関を利用するときに便利なチャージ式プリペイドカードがあります。日本でいうPASMOやSuicaのようなものだと思います。

このOPALカードを使用すると、9回目からの使用で(細かい条件が他にもあるようですが、省略します)乗車運賃が無料になるという利点があります。

なので、例えば月曜日から木曜日にそれぞれ往復分OPALカードを使用すると、金曜日の乗車からは無料になります。

僕らは今回、土曜日に行ったので、無料でバスを利用することができました。
Manly Beachはとても広く、バス停を降りてからとおったまちなかにも、入ってみたいお店が何店舗もありました。

その中で、ジェラート屋さんというかアイスクリーム屋さんに入り、アイスを注文し、食べながらビーチへ向かいました。

日中といえども、まだ涼しさの残るオーストラリアですが、日差しは日本と比べてとても強いように感じました。

Manly Beachを東に向かって砂浜沿いに歩いてゆくと、Shelly Beachに到着します。オススメしたいのはこのShelly Beachです。

Manly Beachに比べてとても波が静かでゆったりとした時間を過ごすことができます。

波が穏やかなので、水浴びや軽く遊泳するのに向いているビーチだと思いました。

多くのオージーらしき人々が砂浜に横たわり、日光浴をしていました。

日焼けが嫌いな僕はそのように強い日差しの中長時間横たわることは無理なので、木陰で海を眺めたり、人間観察をして過ごしました。

Manly BeachからShelly Beachへ向かう途中に、小さめのリザードを見ることができるので、爬虫類が好きな方は、リザード観察も楽しみの一つになるかもしれません。