2015年10月17日土曜日

English Diary 17th October ~ cha time ~

みなさんこんにちは。

今日は、シドニーにある台湾系のフランチャイズドリンク屋さんについて、書こうと思います。

cha timeは、シドニーに数多く点在するカフェ、といいますか、ドリンクをメインに販売しているお店です。
他国ではどうかわかりませんが、座席があるお店は稀で、ほとんどカウンターで注文し、カウンターで受け取る形をとっています。

なぜcha timeの記事を書こうと思ったか、それは最近、プレミアムパールミルクティーというcha timeの看板メニューにはまってしまったからです。


Premium perl milk tea



Hey gays.

Today's topic is about cha time.

Cha time is a franchise drink shop in Sydney.

Cha time is Taiwanese company.

Cha time sell premiam perl milk tea: one of menu.

Im be into premiam perl milk tea.


プレミアムパールミルクティーは、タピオカ粉を使用しており、味はロイヤルミルクティーのような感じで、黒くて丸いモチモチした食感のタピオカが沈んでいて、これがまた美味しいのです。
甘さを控えめにすることもできるので、甘ったるいのが苦手な方は、Less sugar please.と付け加えると良いでしょう。

Premium perl milk tea has black round tapioca. It tastes like royal milk tea.

You can choice less sugar one, if you like it, you should say "less sugar please".



ここで、注文の際に使用しているフレーズを書きます。
正しい使用法か確信が持てませんが、とりあえず…。


店員: Hi.

私: Can I have premium perl milk tea??

店員: What size is??

私: Regular (or Large) and less sugar please.


これで大体通じます。


閉店間際に行くと、結構プレミアムパールミルクティーは売り切れていることがあります。
ちなみにレギュラーサイズでAU$5.3、サイズアップは50セントで行うことができます。
今日は午前と午後で合計2回も飲んでしまいました。

みなさんも一度、お試しあれ。




2015年10月11日日曜日

English Diary 10th October ~ Hornby Lighthouse ~

みなさんこんにちは。

シドニーは最近暑い日が数日続いていましたが、今週末は辛い暑さというよりは、比較的過ごしやすい週末でした。

今日はシドニーの北東にあるHornby Lighthouseという灯台まで行ってきたので、感想など書いておこうと思います。
道中、Lady beachというヌーディストビーチも発見したので、その時の様子も書けたらなと思います。





シティからフェリーもしくはバスを利用して行くことができます。
レンタカーを借りても良いかもしれませんが、登り下りが激しい道なので、はじめてシドニーで運転する方は避けた方がいいかもしれないな、というのが感想です。
Hornby Lighthouseまで行く際に通過するローズベイエリアは、日頃配達の仕事で通いなれている道なのですが、それでもやっぱり運転がしやすい道とは言い難いです。

今回はバスを利用して行く事にしました。
シティのQVBから最寄りのバス停までやく1時間、運賃は$4もかかりませんでした。


Hornby Lighthouse

思ったより小さな灯台だったので驚きました。
辺りには大砲の模型と思われるものや、洞穴のようなものも見受けられました。

この灯台にたどり着くまでに、最寄りのバス停から20分ほど歩くのですが、その途中にヌーディストビーチがあり、高齢のおじさま達が立派なものをぶら下げて、砂浜で仁王立ちしているのを見かけました。
凄いぞオーストラリア。
こんなのもありなのか!とビックリ。
当の本人達は、全く恥ずかしげな様子もなく、見ているこちらが恥ずかしくなってしまいました。

ワトソンズベイの辺りは、小さなビーチがいくつかあるようでした。
波も穏やかで海水浴に向いているようでした。

ライトハウスよりもヌーディストビーチの印象が強かったです。


2015年10月3日土曜日

English Diary 29th August 2015 Manly and Shelly Beach

みなさんこんにちは。

Shelly Beach


今日はシドニーシティから北東へバスで約1時間ほど行ったところに位置するManly beachと、Manly beachから歩いて行くことができるShelly Beachに行ってきました。
バスに揺られること小一時間、乗車中に8名ほどのオージー(やんちゃそうな男性グループ)がすぐ近くに座り、かなり盛り上がっているのに少し萎縮しながら向かうことになりました。

他の州がどうなのか知りませんが、僕の住むNSW州では、OPALカードという公共交通機関を利用するときに便利なチャージ式プリペイドカードがあります。日本でいうPASMOやSuicaのようなものだと思います。

このOPALカードを使用すると、9回目からの使用で(細かい条件が他にもあるようですが、省略します)乗車運賃が無料になるという利点があります。

なので、例えば月曜日から木曜日にそれぞれ往復分OPALカードを使用すると、金曜日の乗車からは無料になります。

僕らは今回、土曜日に行ったので、無料でバスを利用することができました。
Manly Beachはとても広く、バス停を降りてからとおったまちなかにも、入ってみたいお店が何店舗もありました。

その中で、ジェラート屋さんというかアイスクリーム屋さんに入り、アイスを注文し、食べながらビーチへ向かいました。

日中といえども、まだ涼しさの残るオーストラリアですが、日差しは日本と比べてとても強いように感じました。

Manly Beachを東に向かって砂浜沿いに歩いてゆくと、Shelly Beachに到着します。オススメしたいのはこのShelly Beachです。

Manly Beachに比べてとても波が静かでゆったりとした時間を過ごすことができます。

波が穏やかなので、水浴びや軽く遊泳するのに向いているビーチだと思いました。

多くのオージーらしき人々が砂浜に横たわり、日光浴をしていました。

日焼けが嫌いな僕はそのように強い日差しの中長時間横たわることは無理なので、木陰で海を眺めたり、人間観察をして過ごしました。

Manly BeachからShelly Beachへ向かう途中に、小さめのリザードを見ることができるので、爬虫類が好きな方は、リザード観察も楽しみの一つになるかもしれません。