2015年9月6日日曜日

English Diary - 22th August 2015 The Blue Mountain

みなさんこんにちは。

今日は、レンタカーを借りてブルーマウンテンまで行ってきたので、ログを残しておこうと思います。

予定ではレンタカーでオーストラリアの首都であるキャンベラまで行く予定だったのですが、予想以上に時間がかかりそうで日帰りは難しそうだったので、予定を変更してシドニーから西へ車で約2時間ほどのところにあるブルーマウンテンへ向かうことにしました。
オーストラリアのレンタカー屋さんについて少し書きます。

いくつかレンタカー屋さんはあるのですが、その中で今回はhertzというレンタカー屋を利用しました。

オンラインで予約したところ、$60ほどで予約することができたのですが、最終的には$200ほどかかってしまい、思ったよりも大きな出費となってしまいました。
なぜそうなってしまったのかというと、車の予約自体は$60ほどで行うことができるのですが、車を傷つけた時に修理費を会社が負担するプロテクションというオプションが$60ほどかかります。

更に、当日車をピックアップする際に保険に入るかどうかを尋ねられ、その保険が$80(正確な金額は覚えていないのですが)かかります。
もしものこともあるので、僕は加入しました。
hertzというレンタカー屋さん、オーストラリアではおそらくメジャーな会社の一つだと思うのですが、車を返却するときに、傷の確認で覚えのない傷を指摘されたりもしました。
念のため出発前に車の外装の写真を撮っておいたので、その写真を確認すると、やはり出発前から存在する傷でした。
出発前に、傷のある部分を記してある用紙を渡されるのですが、その用紙には一箇所しか傷の記録がなく、実際は10箇所ほど擦れている部分や凹みが見られる部分も確認できました。
その辺り、少しいい加減かな、と感じました。
プロテクションのオプションを加えていなければ、修理費請求されたかもしれません。


The Blue Mountain



車はトヨタのカローラを借りました。運転しやすく、快適なドライブをすることができました。
以上、レンタカーを借りた時のログでした。


Three sisters


ブルーマウンテンはというと、非常に広大で、オーストラリアだなあと感じる場所でした。
車を走らせている時も感じるのですが、広大です。
そして、動物が惹かれているのを時々目にします。
休日でしたが人もそれほど混雑しておらず、素敵なひとときを過ごすことができました。
展望台からthree sistersという3つの岩を眺めることができます。


three sistersにまつわる神話や、少し歩いて岩に触ることもできます。
今回、日が暮れそうだったこともあり、そこまでできなかったのですが、今度は到着時間を早めに設定して行ってみようと思います。
ブルーマウンテン、オーストラリアを感じることができる場所でした。

English Diary - 16th August 2015 My host family's daughter birthday.

みなさんこんにちは。

今日はホストファミリーの娘ちゃんがAyuの誕生日を祝いに、ホストファミリーの家に行ってきました。

僕は今ホストファミリーの家を離れ、シティに住んでいるため、久しぶりの再開となりました。
久々の対面は少し照れますね。

訪問するにあたり、なにか手土産を持って行こうと思い、シティでカップケーキを買って持っていくことにしました。
カップケーキを買ったお店は以下のお店。
https://merivale.com.au/retail/ivy/the-cupcake-bakery
小さめのカップケーキ4つのセットでお値段$20だったでしょうか。
少し高めですが、クリームが濃厚でとても美味しかったです。

実際カップケーキを持って行ったら、ホストマザーにこう言われました。
「今度来るときは何も持ってこなくて良いから、あなた自身だけ来なさい。」と。
貴方が来てくれるだけで私たちは嬉しいと、言われたのです。
その言葉を聞いて、とても嬉しくなり、家族と思っていいんだなあと感じました。
何か買って持っていくということは、僕自身が気を使っている証拠なのだと思います。
僕自身が未だに息子に成れていないのでしょう。

カップケーキを食べる前に、Ayuにお祝いの言葉を伝えました。
とても嬉しそうで、Ayuはわんぱくだけどナイーブなところもあって、長女だからか、「私がしっかりしないといけない」という自覚あるのか、しっかりものの女の子です。

僕が尋ねた時間には二代目の日本人は不在でしたが、また遊びに行きたいです。

そんな8月の日曜でした。